☆ 熱中症 ☆ パートⅡ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark

hare.gif今日も・・・・・あつ~い一日でした(ーー;)・・・・hare.gifhare.gif

先日、熱中症について少しお話しましたね。

今日は大切なことを付け加えます。

実は、今日、私用で買い物にでかけたとき、午後4時というまだまだ照り返しのきつ~い時間帯でしたが、おかあさんと男の子が楽しそうにお散歩していました。

傍らには・・・・・舌を『ビロ~ン』と伸ばして、必死でついて歩くかわいい柴犬君が・・・・・(+o+)。

そうそう・・・・お散歩時間について、大切なことを言い忘れてましたね<(_ _)>。

そろそろ、サマータイムのお散歩を考えてあげてください。

この子たちは裸足です。

実際は、スパイクシューズのように爪をたてて歩いているわけではなく、肉球(ashiato.gif)が接地することで歩行しています。

6~7時、たとえお日様が沈んで、私たちがお散歩にちょうどいいな・・・と思える時間帯でも、地面は・・・・up.gifup.gif

まだまだ、アチチッ!!      

肉球がやけどのようにめくれてしまって、歩けなくなって来院された子もいらっしゃいます。

一度、地面や路面に手のひらを置いて確認してみてください。

すっごく熱いですよ~kao-a10.gif

それに、路面の照り返しをこの子たちは胸部・腹部でまともに受けてしまいます!

お散歩大すき!・・・な子は、それだけでハイテンション(^^)v。

大興奮でおうちを出発。・・・・・・・すぐに息もあがってしまいます kao05.gif 

それだけで、お外にいても熱中症に陥ってしまう~・・・・kao19.gif。       

 

とにかく今年はホントに異常気象!?

まだ6月半ば、例年より早いですが、moon.gif夜風に誘われて、kira02.gif星空のもと、・・・どうか楽しいお散歩を(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。