カテゴリー別アーカイブ: べる・らんど日記

☆☆  只今、特訓中!!  ☆☆

こんにちは~ (^_-)-☆

 

この連休は、とっても暖かいポカポカ陽気でしたね。

わたしたちが、縁側でひなたぼっこしている間に、お布団を干してくれましたァ(*^^)v

 

ほかほかのお布団・・・お陽さまのい~い香り!

さっそく、ふたりで取っ組みあいのプロレスごっこ。

あんまり、ふざけすぎて・・・さっそく叱られちゃいましたァ。

 

今日は、わたし、ぴっぴの特訓のお話し・・・です。

 

わたしたちは、毎朝、ブラッシングの後に歯磨きをしてもらってから、出勤しています。

今日みたいなお休みの日でも、おかあさんは入院中のネコちゃんの様子を診におでかけ・・・(+_+)。

さすがにお利口さんのちっぷ姉ちゃんは、お仕事がお休みなのが分かっているのか静かにお見送り。

わたしは、いつもふたりが入って行くキャリング・バッグに飛び込んでスタンバイ!・・・なのに、置いてきぼりィ~~(>_<)。

 

heart05.gif  明日からまたお仕事~ heart01.gifheart02.gif

わたしたち、お休みの日は・・・テンション down.gif

 

出勤したら、すぐにデンタル・ケアのチューインガムをいただきます。

目の前に置かれて、「待て」・・・「よし」・・・で、やっといただけるんだけど、

今月に入って、何を血迷ったのか、おかあさん、ガムガムをわたしのお鼻のうえに乗っけ始めました。

そして、「待て」。

わたし、待つことよりも、落っことさないようにキープすることの方が大変!

 

ちょっと、ポーズが決まっていたんで(?)、

「ぴっぴ、待て・・よ!   写メ、とってあげるから」・・・って、スマホを取りに行っちゃったァ(>_<)。

わたし、そんなことより早いとこ、「よし」がほしいんだけど・・・。

だって、すぐそばで、ちっぷ姉ちゃんは、フライングして・・・モグモグ食べ始めてるゥ~。

 

戻ってきたおかあさんが、ビックリしてたよ。

だって、わたし・・・10秒以上、待っていられたんだもン。

いつもより、いっぱい!いっぱい!・・・ヨシ・ヨシってしてもらっちゃった(^^)v。

そのあとが・・・まさに奇跡!!

「よし」・・・のあとに、お見事にダイレクト・キャッチでお口に入っちゃった!

おかあさんもだけど、なによりも、わたし本人が一番ビックリ!!

 

今では、一週間に2回くらい、成功してるよ!

ちっぷ姉ちゃんとちがって、いっつも叱られてばかりのわたし・・・(+_+)。

ひとつくらいは特技を身につけて、お姉ちゃんを見返してやりた~い!

最近、なんだか 『食い意地』  全開モードのちっぷ姉ちゃん。

今が、チャンス!チャンス!!

 

 

 

色がかぶっていて、分かりにくいと思うんだけど、

 

ガムガムは、ちゃ~んとわたしのお鼻の上に乗っかっていますゥ~(^o^)/

 

見よ!!

このド真剣な顔を!

 

わたし、頑張る~(*^^)v

♡ ♡  お誕生日  (^_-)-☆

kao-a02.gif  こんにちは、おひさしぶりのちっぷです。  kao-a03.gif

 

今日、10月23日はわたしの10回目のお誕生日でした。  heart01.gif   heart02.gif

 

ちょうど、5年前の今日、大阪の高度二次診療病院、ネオベッツVRセンターに入院中でした。

 

CT検査で、腎臓に巨大な腫瘍が見つかり、そのまま入院。

VRセンターのスタッフのおねえさんたちが、「お誕生日、おめでとう!」・・・って祝ってくれましたっけ・・・・。

そして、翌々日の25日に、右腎摘出手術を受けました。

病理検査の結果は、「尿細管由来の腎癌」。

 

おかあさんは、覚悟していたみたいですけど、わたしは・・・平気(^^)v。

おうちに帰れて、とってもとっても、嬉しかったし、

退院の翌日から、さっそく、べる・らんどにも出勤。

患者さんの飼い主さんたちも、心配してくれていて、 わたしの退院を心から喜んでくれました(*^^)v。

あの時は、いっぱい、いっぱい、励まして下さって本当にありがとうございましたm(__)m。

 

転移率も高く、わたしは「おチビ」な上に、激やせしちゃって・・・みなさんにも、ご心配をおかけいたしました。

 

おかあさんも、正直、あと、どれだけわたしのことを抱きしめてあげられるだろう??・・・と、思い悩んでいたみたいです。

 

お正月、迎えられるかな?・・・とか、

来年の今頃はどうしてるかな?・・・とか(>_<)。

あれから、もう5年もたっちゃいましたよ。

お正月も、もうすぐあれから6回目を迎えますよ。

 

毎日、サプリメントも飲み続けています。

わたしは、お薬をそのままでも飲めちゃいますから、メッチャ、親孝行!?

 

おかあさんは、あの時執刀して下さった宇根先生はじめ、4人の手術スタッフのみなさんのおかげで生まれ変わった「10月25日」がわたしの第二のお誕生日だよ」・・・と、毎年、二回お祝いをしてくれます・・・(エヘッ!(^_-)-☆)

・・・ということは、わたし、まだ5歳!・・・って無理かなァ。

 

今は、3年前に我が家にやってきた、やんちゃ娘のぴっぴといっしょの毎日が楽しくって楽しくってしようがない・・・ashiato02.gif ashiato02.gif

ぴっぴがやってきてからの毎日が、益々わたしを若返らせてくれている(?)・・・みたいです。

 

これからも、健康管理に気をつけてもらって、身体・・・大事にしていきます(^^)v。

 

わたし同様、ぴっぴのことも今後ともよろしくお願いしま~すm(__)m。

 

 

こんにちは、わたしが毎度お騒がせの妹分、ぴっぴです。

 

 

ちっぷおねえちゃんは、毎年、一日おきにお祝いしてもらって・・・いいなァ~

 

って、わたしもいっしょにごちそうになっていますが・・・(えへっ)

 

ちっぷおねえちゃんが、老けこまないように、

これからも、適当に心配をかけながら・・・わたしも頑張ります(^_-)-☆。

 

 

☆ ☆  ご報告と御礼  ☆ ☆

 

先日、9月28日開催の

『 動物愛護フェステイバル in ごぼう 』

は、たくさんの方々にお越しいただき、大

盛況のうちに無事に終わることができました。

 

この場をお借りして、お礼申し上げますm(__)m。

 

 

 

 

 

 

 

開会式のあと、長寿犬の表彰式、

 

「可愛い動物大集合」フォトコンテストの入賞者の表彰式も執り行われ、

 

講演では、石田 千晴先生の 『災害が起きてもペットと一緒に暮らせるように』 と題して実演も交えての貴重なお話しもうかがえました。

 

警察犬「くうちゃん」のデモンストレーションや、

当県のたくさんの「ゆるキャラ」さんたちも参加、楽しいひとときを演出してくださいました。

 

和歌山県動物愛護センターの職員さんとゆるキャラ、クリちゃんによる動物愛護教室、

「動物○×クイズに挑戦」では、見事にたくさんの景品をゲットされた方もいらっしゃいました。

 

動物ふれあい広場では、アドベンチャーワールドさんのご協力により、

ウサギ、アヒル、リスざるさんたちも参加。

大勢のお子さんたちで賑わいました。

帰りたくない・・・と言って、駄々をこねておかあさんを困らせているお子さんもいましたね(笑)

 

盲導犬育成募金コーナーでは、たくさんの募金や、チャリテイグッズ販売にもご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

お預かりいたしました募金額は、14136円。

チャリテイグッズでは、48900円。

ともに、日本ライトハウスさまに送金させていただきましたことを併せてご報告させていただきますとともに、厚く御礼申し上げますm(__)m。

 

御坊市で初めて開催させていただきました当イベントですが、

たくさんの方々にご協力、御賛同いただきましたこと重ねてお礼申し上げます。

 

本当に、ありがとうございましたm(__)m。

 

 

m(__)m  里親さんの募集  m(__)m

昨年(2013年)11月頃の生まれ、男の子です。

 

なかなかのイケ面君です(^_-)-☆

 

職場近くで衰弱していたこの子を、見るに見かねて保護された方は、懸命に看護、大切に育ててこられました。

 

ですが、この方には、先住ネコさんがいて、

その子は、とっても繊細で、ストレスに弱く、

この半年近く、努力を重ねてこられましたが・・・残念ながら、先住ネコさんには受け入れてもらえなかったようです。

 

この子について、正直に申し上げますと、猫白血病は陰性でしたが、

猫エイズは陽性という結果が出ています。

 

現時点では、とっても元気印!

・・・ですが、キャリアーであることは事実です。

そのことも踏まえまして、保護された方は一度は受け入れられ、大切に育ててこられたのですが、

とにかく先住ネコさんとの相性が最悪の状況です。

 

猫エイズ・ウイルスのキャリアーということで、

発症を避けるための一策として、先日、去勢手術も実施済みです。

保護されてからは、完全室内飼育をされています。

 

少しでも、関心を持って下さった方は、当院までご一報いただけましたら、

その子についての、今後の注意点・対応などなど詳しくご説明させていただきます。

 

よろしくご検討、お願いいたしますm(__)m。

 

 

☆  お知らせ  ☆

随分、ご無沙汰ですm(__)m。

 

今年の気候不順は、春先からの急な気温の上昇に始り、

早くから、真夏日のような暑さが続きましたが、

飼い主さんも、ペットもそろそろ夏バテ気味ではありませんか?

 

今年は、台風もいくつもやってきましたし、

肝心の台風がはるか彼方に停滞しているのに、長期にわたり大雨にもたたられましたねぇ。

みなさんの地域では、大きな被害にあわれていませんか?

今年は、あと2~3個はデッカイのがきそうな・・・そんないやな予感は私だけですか?

もちろん、来てくれない方がイイですよね。

 

さて、今日のお知らせは、来月、

9月28日(日) 12:30 ~ 16:00

御坊市民文化会館にて、『 動物愛護フェステイバル in ごぼう 』 が 開催されます。

 

家庭犬インストラクターの石田千晴先生の、

「災害が起きてもペットといっしょに暮らせるように」と題して講演・実演があります。

 

また、「可愛い動物大集合」フォト・コンテストにご応募いただきました作品の展示。

動物ふれあい広場では、「アドベンチャー・ワールド」さんのご協力により、

かわいい小動物たちもやって来てくれますよ~(^_-)-☆

 

他にも、楽しいブースが盛りだくさん(*^^)v。

 

この時期、各地で様々なイベントや行事も重なるかと思いますが、

お気軽にのぞきに来て下さいね。

 

お待ちしていま~す!(^.^)/~~~

 

 

サプライズ・プレゼント (^_-)-☆

こんにちは ・・・久々のちっぷ&ぴっぴです(^_-)-☆

5月のある日、おかあさんから可愛いおそろいのお洋服をプレゼントされちゃいました。 heart01.gif

 

以前にもご紹介したことがある、ももちゃん&あずきちゃんのママの手作りです。 te02.gif

 

 

私たち、サイズがほぼいっしょなので、市販のものだと同じ色の洋服がなくて・・・。

 

ピンクや赤は、いつもちっぷ姉ちゃん。

 

黄色とかブルーとかは、いっつも私、ぴっぴ。

 

だから、私、男の子に間違われちゃう・・・(>_<)。

 

でもね、今度はホントのペア・ルック heart05.gif

 

 

 

春・秋用のTシャツっぽいのと、     

夏用のワンピース。

 

左すそにプリントしてくれたのは、カップケーキ。

 

かわいい野イチゴいっぱいの生地に、プリントしてくれたので、まるでイチゴショートケーキみたいに見えるよ(^^)v。

 

おしゃれなタグも付けてくれてるんだけど、とっても粋!

 

 

 

 

わかば色の地に小花がいっぱいのワンピもかわいい!

 

背中には、レースとお花のボタン。

 

同じ生地でリボンも!

 

馬子にも衣装 ? ? up.gif

 

でもね、ホントにすごいのはね、

私たちの身体にとってもやさしい素材を使って下さってること。

 

 

それに、直接、皮膚に触れるところや、タグなどの付け方も、

私たちのことをホントによく考えて下さっていること。

 

全然、チクチクしないよ(^_-)-☆

 

市販のものだと、おかあさんはいつも私たちの皮膚に当たって痛くないように、タグや糸の結び目なんかをチェックして、処理してくれてたみたい。

 

だから、おかあさんや、スタッフのお姉さんたちも感心してたョ !!

 

 

ももちゃん&あずきちゃんのママ、

ホントにありがとう (^_-)-☆

 

私たちの皮膚にもやさしい、

おかあさんのお財布にもやさしい、

ふたつとないオリジナル・ペアルック !!

 

うれしいナ (*^^)v

うれしいナ (^^♪

 

先日、採寸して下さったサイズ、キープしていきま~す

メタボちゃんには、ならないぞォ~ 

 

だから、また作ってくださいね m(__)m。

 

 

 

 

 

 

 

(^.^) 早やくも5月に突入ですね (^^)/

futaba.gif  futaba.gif  4月は、各種予防接種や予防薬のシーズンに入りました。  futaba.gif  futaba.gif

 

ご来院の方々には、大変混雑しまして、お待たせする時間も長くなってしまい、誠に申し訳ありませんm(__)m。

 

加えまして、4月・5月は、先日お願いいたしましたように、

狂犬病予防の市町村集団接種や、獣医師会関係の会議等で出張も多く、

大変なご迷惑をおかけいたしますこと・・・かさねてお詫び申し上げます。

 

毎年、お願いしておりますが、

フィラリア予防薬は、あわてて投与しないでくださいね。

各社の内服予防薬は、蚊が発生して吸血行動を始める翌月からの投与で充分間に合います。

蚊に刺されて、フィラリアに感染したかもしれない子に、

一カ月後のお薬で駆虫していくことになります。

 

毎年、

3~4月に処方された予防薬を、あわてて投与始められて、

6~7回分のお薬をきちんと与えてもらっていたワンちゃんが・・・(>_<)。

残念なことに、フィラリアに感染・・・(>_<)!・・・なんて悲劇に遭遇いたします。

早い時期に投薬を開始いたしますと、当然、処方されたお薬は早い時期に使い切ってしまいます。

 

昨年、10月や11月の前半に投与を終えてしまった子は、

今年の予防開始に先駆けて、まずは血液検査を必ずお受け下さい。

 

当院の患者さまは、耳にタコができるくらい、毎年・毎年、説明を受けていらっしゃいますから充分ご理解下さっていますよネ。

 

難しいお話しのあとは・・・。

 

5月の節句 (^_-)-☆

 

 

今年も、カウンターに鯉のぼりが登場・・・です。

飼い主さんのお子さんたちに好評(?)

この鯉のぼりは、バックのひもを引っ張ると、

3匹の鯉たちがゆらゆらと動きます (^^)v

その下で狙っているのは、白いネコちゃんですが、

残念ながら・・・後ろ向いてしまっていて・・・ごめんなさい。

 

 

 

 

 

この鯉のぼりは、風車のように手で回して遊んで下さい。

 

そばに鎮座しているワンちゃんのミニぬいぐるみは、

患者さまにいただきました手作りです。

ほんとうに、ほっこり・・・癒されますね (^_-)-☆

 

いつも、ありがとうございますm(__)m。

 

みなさんも、癒されて下さいネ。

 

 

☆ ご報告と御礼 ☆

hana-ani01.gif hana-ani03.gif  ご近所のお庭では、桜も満開・・・ですのに、

今日も、とってもとっても、さむ~い一日でした hana-ani04.gif hana-ani04.gif

 

 

ashiato02.gif さて、先日、この場をお借りして里親さんを募集しておりました子ネコちゃんですが、

幸いにも新しいおうちに迎えていただくことになりました(*^^)v。

 

そのお方のおうちには、仲良しコンビの先住ネコさんもいらっしゃいますし、

元気はつらつのスタンダード・プードルのお嬢さんもいらっしゃいます。

 

昨日、子ネコちゃんの白血病・エイズの検査も実施しまして、無事、クリア!!(^^)v

先住ネコちゃんたちへの、感染の危険もなく、合格・・・ということで、

さっそく、連れて帰ってくださいましたm(__)m。

 

まだ、一夜を過ごしただけで、

無事、お仲間入り・・・とはいきませんが、

なんとなんと!・・・生まれ育った我が家のような馴染みようだとか・・・(+_+)。

 

スタンダード・プードルのお譲さんにも、「シャァ~~ッ!!」って威嚇したそうで・・・(-_-;)。

新参者がァ・・・・・ごめんネ、ココアちゃん・・・<(_ _)>。

 

ホントに、ホントに・・・申し訳ありません。

キミは、カラスに襲われて死ぬところだったんだよォ。

あわてず、ゆっくり、・・・無事に家族の一員になれたらいいね。

少しは・・・ 「遠慮」 ・・・してよねェ。

 

カラスから救い出して下さったかた、

家族の一員として迎えて下さったかた、

本当にありがとうございましたm(__)m。

 

また、近況報告できれば・・・うれしいかぎりです。  kao06.gif  kao-a01.gif

 

お雛祭り・・・(^_-)-☆

sakura.gif sakura.gif  3月3日は、女の子のお節句、お雛祭りです  sakura.gif sakura.gif

 

この辺の田舎では、旧暦の4月3日にお祭りされるおうちが多いように思いますが、

4月になりますと、「桃の節句」と言われますのに、肝心の桃の花の開花時期が終わってしまっていますよねェ。

 

それで、時代も変わり、3月3日にお祝いされるおうちも増えています。

 

当院でも、早速、お雛様のミニチュアを飾りつけましたョ。

 

 

待合室のあちらこちらに、飾っていますから、

 

また、ご覧になってくださいね(*^^)v

 

 

和雑貨・・・って、素敵ですね。

 

見ていて・・・こころ和みます。

 

ほっこり・・・させてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの、わんぱく姫たちも・・・一応は、女の子なので・・・。

 

苦労して、お雛様と3ショット(^_-)-☆

 

おもちゃにして、かじられないうちに、

早々と、ふたりからは没収(!)しましたが・・・(-_-;)

 

端午の節句までは・・・飾っておきたいなぁ。

 

長らく飾りつけておくと・・・お嫁に行きそびれちゃう・・・って迷信もありますが・・・。

 

一応、ぴっぴはお婿さん募集中なのですが・・・やっぱ、無理ですかネ(-_-;)

 

里親募集しますm(__)m

hare.gif  ここ数日は、一気に春がやってきたようなポカポカ陽気ですね   futaba.gif  futaba.gif

 

でも、昔から、「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」 とか言われますが、

来週あたり、また、寒くなるようですよ (+_+)。

 

さて、本日は、みなさんにご紹介とお願いです。

2月27日(木)、某漁港にてカラスに攻撃されて、突っつかれていた子猫を、

こころ優しい方が保護されて、当院に連れておいで下さいました。

 

幸い、カラスの攻撃による外傷はなく、その方のもとで一夜を過ごし、体力もやや回復。

ただ、ネコちゃん特有の「鼻気管炎」を患っています。

本日、早速、抗生物質の投与を始めました。

他にも、結膜炎なども患っておりますので、治療の必要があります。

 

糞便検査にて、内部寄生虫はクリアしています。

 

野良ネコさんの子供だと思うのですが、警戒心・・・まるでなく・・・(*^^)v。

 

ご覧のように、診察台の上でまん丸くなって眠ってしまいました。

 

診察、点滴治療中も、聴診が困難なくらい、のどをゴロゴロ鳴らし続ける大物!

どんなにか怖い思いをして、たった一夜の安息で・・・・よほど、ホッとしたのでしょうか。

 

こころ優しい方に・・・感謝です(^^)v

 

生後3~4カ月くらいと思われる女の子です(^_-)-☆

 

今後の治療、不妊手術等も含めて、ご相談に応じたいと思います。

関心をもって下さった方は、お気軽にお問い合わせくださいませm(__)m。

 

よろしくお願いいたします<(_ _)>。