日別アーカイブ: 2012年11月5日

急に寒くなりました。

今年も、あと2カ月たらず。

急に、寒くなりましたが、大切なペットたちはお元気ですか?

こんなに冷たい雨が降っている今日も、フィラリアの予防薬を取りに来院された飼い主さん、ご苦労様ですm(__)m。

寒くなったし、蚊もそんなに見られなくなったし・・・予防は、もうおしまい!なんて思っている飼い主さんは、いらっしゃいませんか?

この時期に、服用していただく予防薬は、9~10月に蚊に刺されて感染を受けた恐れのあるフィラリア子虫を駆虫するものです。

この時期の予防を怠りますと、約半年後(来春)には、子虫は約30㎝ちかい成虫に育って心臓内に寄生してしまいます。

当然、この時期のお薬こそ、とても大切なのです。

当院の患者さまは、月末投薬の方で12月末まで、月初めの投薬の方は1月初めまで予防されますようお願いしております。

せっかく、ここまで毎月の予防を欠かさず続けてこられても、後半の1~2カ月の予防をサボったばかりに、フィラリア症にかかってしまった気の毒なワンちゃんをたくさん診せていただいてきました(>_<)。

油断されず、どうか正しい予防期間を知っておいてあげてくださいね(*^^)v。

詳しいこと、ご不明な点など・・・お気軽にお電話でお問い合わせください。