日別アーカイブ: 2013年6月9日

二か月ぶり・・・・のアップですm(__)m

futaba.giffutaba.gif4月~5月は、春の各種予防シーズン突入と、獣医師会会議がたび重なり・・・・ずいぶんご無沙汰してしまいましたm(__)m。

DSC_0136緑のじゅうたん

出張も多く、大変なご迷惑とご不便をおかけいたしました<(_ _)>。

5月半ば・・・・日高川町中津方面に狂犬病予防集合注射でうかがったおり、

緑のじゅうたんの上に、こんなカワイイ紅い木の実がおちていました。

よくよく観ていると・・・虫たちもせっせと動きまわっていましたが・・・mushi.gifmushi.gif

DSC_0139ラベンダー

こんなかわいい、春らしいお花畑もみつけて・・・・ついつい、パシャッ!

陽射しは、まるで真夏日のようにきつく、注射においで下さった、わんちゃんたちも、あまりの暑さに・・・・・、

思いっきり舌を出して、「ハッ!ハッ!」・・・・・(+_+)。

この時期の集団接種は、ちょっと、わんちゃん達にはきついかな・・・?

 

今年は、3月後半から妙に暖かい日が続いたせいか、フィラリア予防も例年より早く、4月末から始められた方も多くいらっしゃいました。

出遅れてしまわれた方、まだまだ・・・・大丈夫ですよ(^^)v。

これからが、もっとも重要な予防期間に入ります。

以前にもご説明しましたように、内服の予防薬は、飲んで予防するのではなく、与えていただくことで一か月前に感染をうけたおそれのあるフィラリア仔虫を虫下しの要領で駆虫していくものです。

ですから、蚊がみられなくなってからさらに翌月の11月末~12月末まで、しっかり予防していきましょうね!!

この時期、混合ワクチンの追加接種や、ペットドックをついでに受けられる方も多くいらっしゃいます。

一年のうち、この時期だけお会いするわんちゃんも・・・・・。

「健康」・・・・・が一番ですよね(^_-)-☆。

でも・・・さすがにシニア世代に突入したわんちゃんたちは、たびたびのご来院が目立ち始めます。

当院のちっぷも・・・この秋には9歳になります(+o+)。

早いものですねエ・・・・。

毎日、6歳以上も歳の離れたぴっぴと、おもちゃの奪い合いでにぎやかにバトルを繰りひろげていますが・・・。しかも!・・・まだまだ負けてはいませんよ(^^)v。

フードをシニアに切り替えたとき・・・・我ながらすごくショックでした・・・。

みなさんも・・・きっとそうなんだろうな。

うちのわんこたちは、毎年のお誕生日前後には、欠かさず血液検査等のペットドックを実施しています。

でもシニアに入ると、ドックも4~6カ月に一回は必要かな・・・・と思っています。

ちっぷもそろそろ検査時期・・・・採血、がんばるよ(*^^)vashiato02.gif