月別アーカイブ: 2013年8月

ご注意!!・・・・私も苦手・・・です(._.)

hare.gif・・・kao-a06.gif・・・hana-ani01.gif・・・icon_redface.gif

毎日、毎日暑い日が続きますね。

おまけに、今年は梅雨らしい恵みの雨にもなかなかお目にかかれず・・・(+_+)。

連日のように、全国各地で記録更新の最高気温・・・(+o+)。

残念なことに、ヒトにも、ペットたちにも、・・・数多くの熱中症の犠牲者をうんでしまいました・・・(:_;)。

そんな中、毎年、春先から~晩秋までのこの時期・・・・実は、私も大の苦手の生き物たちが・・・・(ーー;)。

 

そ、そうです!

マムシ・・・・です(ー_ー)!!

いやですねェ~~

こわ~いですねェ~~

 

ムカデ、毛虫、ハチ・・・などなども、あなどれませんが、毎年、マムシによる咬傷事故が発生しています(>_<)。

 

 

最近のペットグッズも便利になって、お散歩用のリードも飼い主さんの手元のボタン一つで、「ビヨ~ン」と伸びたり縮んだり・・・。

でも、これって・・・かなり危険な面も・・・(・.・;)!!

おたくのワンちゃん、自由気ままに草むらの中を探索(冒険)していませんか?ashiato02.gifashiato02.gifashiato02.gif

マムシによる咬傷では、ヒトとは異なり、直ちに抗毒素血清を投与する必要のないケースがほとんどですが、咬まれた身体の部位によっては、命とりにもなりかねません!

たとえば・・・、口の周り、アゴ、首、舌などの頭部は、もっとも暑いこの季節に、舌をだして匂いを嗅ぎながら、お散歩中のワンちゃんたちが、草むらなどで咬まれやすく、

舌や口の周り、ノドが腫れてくると窒息死することもあります(>_<)。

ネコちゃんたちは、手を出して思わず・・・『ネコ・パンチ!!』・・・そのためか、手足の先の受傷が多くみられます。

いずれにしましても、たとえ傷口が小さくても、過度の腫れや化膿を放置いたしますと、局所の壊死などを引き起こしかねません。

そのような最悪な事態を避けるためにも、お注射や内服薬などで迅速に治療を開始した方が無難ですので、ご来院くださいね(^^)v。

 

ついでに余談ですが、先述の便利な伸縮自在のリードのお話・・・・・、

ちょっとした飼い主さんの操作ミスで、ワンちゃんが勢いよく走りだして交通事故にあってしまったり・・・kao-a09.gif

お散歩中に出くわしたほかのワンちゃんと出合い頭に大ゲンカに発展してしまったり・・・icon_eek.gif、ちょくちょく見受けられます。

 

せっかくの大好きなお散歩(*^^)v。

お出かけの前に、首輪が伸びたり緩んでいないかのチェックも大切ですが、

リードのお手元のボタンなども正確に動くかどうかも確かめてあげて下さいね(^_-)-☆。

朝夕、すこ~しばかり、しのぎやすくなってきましたし、安全で楽しいお散歩を(^.^)/~~~。