日別アーカイブ: 2013年11月2日

今年も・・・あと2カ月・・・(>_<)

usagi.gif 久々のアップ・・・ご無沙汰すぎて・・・ごめんなさいm(__)m。 ashiato02.gif ashiato02.gif

 

ついこの前まで、「暑いッ!」、「暑っつ~い!」・・・と連発していましたが、

11月に入ると、冬らしい寒さが予定通りにやってくるようですョ(:_;)。

みなさんは、もうインフルエンザ・ワクチン接種を済まされましたか?

私も、自分が体調不良で休診にはできませんから、インフルエンザは大敵! icon_redface.gif  kao28.gif

さっそく、接種してきました(>_<)。

 

寒冷、乾燥するこれからの季節、ワンちゃん、ネコちゃんたちにとりましても様々なトラブルに要注意!

皮膚の乾燥によります搔痒(かゆみ)やフケなどのトラブルも多発いたします。

 

また、狩猟犬が入山し始めますこの季節は、ワンちゃんたちも各種伝染病や寄生虫にご用心!! ashiato02.gif  inu.gif

 

ネコちゃんたちにとりましても、鼻気管炎などの発症・再発にご用心!!  ashiato02.gif neko.gif

一時的に完治したように思われましても、こういう季節の変わり目に、

お鼻ズルズル・・・、くしゃみ連発・・・などの症状の再発がちょくちょく見受けられます。

 

尿路結石の再発が多くみられますのもこの季節。

何度もおトイレに出入りしたり、残尿感がみられるような症状(排尿後も何度も排尿姿勢をとる様子など)が見られました時は、

「寒いから・・・膀胱炎かな?」・・・などと判断されず、お早い目に受診してくださいね(^^)v。

 

飼い主さんも、大切なワンちゃん、ネコちゃんたちも、

寒さにめげず、健康管理につとめて、今年もあとわずか・・・無事に乗り切りましょうね(^_-)-☆

うちのわんこ達も、おかげさまで・・・超元気印(*^^)v

早くも、ふかふか毛布の上で、 毎日、お相撲とって遊んでいます。

 

ちっぷも、つい先日お誕日を迎えまして9歳になりました。

2歳7カ月のキカン坊、ぴっぴの面倒をよくみてくれています。

 

・・・というか、毛布に潜り込んで寝てばっかいるのは、若いぴっぴの方で、

毛布から引きずり出すために、遊びに誘って悪戦苦闘しているのは、お姉ちゃんのちっぷの方です。

 

いずれにしましても、

毎日、この子たちにしっかり癒してもらっています・・・ありがとう(^_-)-☆

IMG_20130825_165204ちっぷ&ぴっぴ仲良し寝んね

 

ちっぷ: ねぇ、ねぇ・・・あそぼ~!

ぴっぴ: う~ん・・・寒いし・・ねむいよォ~

ちっぷ: あんた、わたしより若いんだよォ!

ぴっぴ: みんなに、若年寄り・・・って言われてるゥ・・・(>_<)。

 

DSC_0209ぴっぴ毛布をかぶる

 

 

 

やっぱり・・・、

毛布かぶって、寝るんだねェ~ おまえさんは・・・(-_-;)

 

それにしても、いっつも、うまいことかぶり込むなァ・・・。